Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

鶏がらスープの素でやさしい味に仕上がりました☆「新玉ねぎの煮びたし」の代替食

こんにちは。mocoです。


暑かったり寒かったり。服の調整が難しいです。。。


風邪などひかれませんように、ご自愛くださいませ♪



今日は「新玉ねぎの煮びたし」の代替食を紹介します。


新玉ねぎの季節ですね!

給食の献立はこんな感じです

・玉ねぎ
・油あげ
・さとう
・しょうゆ
・みりん
かつおぶし

このなかで食べられないものを置き換えます

かつおぶし→鶏がらスープの素


材料(4人分)

玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2株
油あげ 1枚
水 1カップ
鶏がらスープの素 小さじ1
さとう 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1


f:id:moco-bookys:20180510225035j:plain

給食は玉ねぎと油あげでしたが、少し寂しいので、しめじを足してみました。


新玉ねぎの煮浸し☆作り方


1. あたためたフライパンに油をひき、玉ねぎとしめじと油あげを軽く炒める

f:id:moco-bookys:20180510225053j:plain


2. 1に水、鶏ガラスープの素、酒、さとう、しょうゆを入れ、煮る

f:id:moco-bookys:20180510225138j:plain



できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180510225153j:plain


「なんか玉ねぎばっかりでいややな」と言っていたこどもたちでしたが、「あれ?意外とうまい」とおかわりしてくれたのでした。


めでたし。めでたし。



ではまた♪