Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

コラム☆調理中の蒸気でアレルギーを発症することはある?

f:id:moco-bookys:20190630130955j:plain


個人差が大きいのがアレルギーのやっかいなところです

ひとくちにアレルギーといっても個人差はまちまち。



検査は陽性だけれど食べられるとか


揚げたり煮たり、調理方法を変えると食べられるとか、



微量でもダメで、同じ調理器具を使ったために救急車を呼んだ、とか。


複数の食材がダメな子もいて、



その差はとても大きいようで。。。



息子の場合は

魚や出汁がついたお箸などの調理器具が触れただけでも症状がでます。



吐く、発疹が出る、目が充血する、呼吸がゼイゼイする。お腹が痛くなる。



幸い飲み薬や塗り薬で治まるようなので、救急車を呼んだことはありません。



魚に触れることがなければ、いたって普通の生活です。



エピペンも処方されていないし、医師からも重症度は高くないと言われて「軽くてよかった♪」と何となく安心していました。


アレルギーが進行した?

ところが少し前から、家でだしを炊いたり魚を焼くと、咳こんだり、ゼイゼイいい始めたり。



まるで魚が身体に入ってしまったような症状が出始めました。


まさか蒸気で反応が出てる?そんなことってあるのかなぁ。。。



換気扇をフルパワーにして、窓は全開!



とにかく換気をして、呼吸が苦しいようなので、薬を飲ませると治まりました。



腸が未発達な乳児期に発症したものは、成長と共に治る場合もあるようですが、


ウチの子のように、幼児期以降に食物アレルギーが発症すると一生のお付き合いになることも多いと言われています。



ある程度は仕方ない、として。。。



進行することもある、として。。。



空気?空気なんかどうしようもないじゃないかー!と叫びたい気分。


お出かけ中にうどん屋さんの前を通るときは、ダッシュしなくちゃいけないのかとか?



調理実習は別室で1人で調理なのか。。。とか



いろいろなシチュエーションが頭の中をぐるぐる



その後も換気が不充分だと同じような症状が出ていました。



とりあえずお医者さんに聞いてみよう!


ちょうど定期検診の時期だったので、お医者さんに聞いてみると



「そんな話聞いたことないなー」とのこと。




たしかにググってみると、卵アレルギーの子がゆで卵の蒸気を浴びて顔が赤くなった、とか


カニアレルギーの人がお鍋をしているときに蒸気を浴びた側だけ顔が赤くなったとか。


事例がないわけではなさそうですが、
息子のように至近距離ではなく、同じ室内にいるだけでもそういうことは起きるのでしょうか?



臭いで気持ち悪くなっただけ?



気持ちの問題?




でも呼吸がゼイゼイ言ってたなー。



またなったらイヤだなー。



症状は出始めた頃だったし、もう少し様子を見てみることにしました。