Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

邪道かもしれないけど☆「きんぴらごぼうカレー風味」

こんにちは。mocoです。


長い〜と思っていた夏休みがあっという間に終わったら、


長男がふと「カレンダーが薄くなった!」と騒ぐので、


意味もなくちょっと焦りぎみのこの頃です。



さて今日作るのは「きんぴらごぼうカレー風味」です。


子どもの頃はゴボウが臭くて苦手でしたw



幼いながらに好き嫌いはダメだとはわかっているんだけど、


苦手な理由も実はしっかりあることのほうが多いんですよね。



とはいえ

好き嫌いは少ないにこしたことはないので、


ゴボウは細切りではなく、ささがきにして、少し甘めに味付け。



ウチではこれで子供たちもゴボウを食べてくれるようになりました♪


まさに「名選手名コーチにあらず」の心境です。

ん?ちょっと違うか〜



というわけで、今日は「きんぴらごぼうカレー風味」を作ってみたいと思います♪

材料(4人分)

ごぼう 1本
にんじん 1/3本
ごま お好みで
さとう 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
カレー粉 お好みで
ごま油 小さじ1


f:id:moco-bookys:20190921214655j:plain


きんぴらごぼうカレー風味」☆作り方


1. ごぼうはささがきにして酢水でアクを抜く

2. にんじんは細切りにする

3. ごま油(小さじ1)をフライパンにひいて、ごぼうとにんじんを炒める



f:id:moco-bookys:20190921214738j:plain



4. しんなりしてきたら、さとう(大さじ1)をいれて、軽くまぜる

↑最初にさとうで炒めると、ごぼう臭さが結構とれます♪(気がする)


f:id:moco-bookys:20190921214814j:plain



5. 酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、カレー粉(お好みで)を入れて、混ぜたらごまをふる



できあがり♪


f:id:moco-bookys:20190921215211j:plain



こどもたちは辛いのが苦手なので、カレー粉はふたつまみいれました。

ほんのりカレーが香るくらいになります。


もちろんカレー粉抜きでふつうのきんぴらごぼうにして食べてもおいしいです。


おかずとしてはちょっと甘めなので、甘味が苦手な方はお好みの味に変えてみてくださいね♪


ではまた!