Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

1日遅れのおせち☆子どもたちの好きなものだけ


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!


初日の出登山に出かけた長男から写真が届きました。

f:id:moco-bookys:20200102123827j:plain

早起きは苦手だけど行ってみたいw



今年のお正月は子どもたちがそれぞれの予定でいなかったので、


1日遅れでおせちを食べることに。


f:id:moco-bookys:20200102124053j:plain


昨年とあまり変わらないのですが、


筑前煮がいつも余るので、今年は高野豆腐の煮物にしました。

f:id:moco-bookys:20200102125324j:plain


寿の焼き印入りにしましたが、煮ると膨らむので文字だらけにw

レシピはこちら
moco-bookys.hatenablog.com



あと受験生がいるので鯛の塩焼きを、と次男の留守の間に焼くだけ焼いてみましたが、、、


食卓に並んでいるだけでも匂いがちょっと次男にはキツいようなので、一旦並べてすぐに片付けました。


やっぱり刺身にすればよかったかな〜。


1段めは

さつまいもに砂糖と栗の甘露煮のつゆと塩を入れた栗きんとんと

フジッコの黒豆と

砂糖と塩の卵焼き

f:id:moco-bookys:20200102145408j:plain



2段めは

エビのチリソース

フジッコのごま昆布と

なますは千枚漬けをいただいたので、
金時人参とゆずの皮を足しました。

f:id:moco-bookys:20200102145429j:plain


エビは毎年何にするか迷うんですけど、、、

おせちってなんだかんだ甘いものが多いので

ちょっとピリ辛なものがほしくなります。


塩気要員の小魚ナッツw

f:id:moco-bookys:20200102150756j:plain

私が外せない小梅と黄金にしん♪

f:id:moco-bookys:20200102151717j:plain


とりあえずお重の中は魚アレルギー対応メニューにして、

取り箸も用意する。


本人も周りもこれで安心して食べられるようです。


ごま昆布もいつもどおりすぎて

三男はおにぎり

f:id:moco-bookys:20200102145605j:plain


次男はお茶漬けでした。

f:id:moco-bookys:20200102145626j:plain

フジッコいつもありがとねー♪


☆どうぞ素敵な一年になりますように☆
ではまた♪