Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

コラム☆2月はアレルギーの市民講座のシーズンです

f:id:moco-bookys:20210206150534j:plain


こんにちは。mocoです。


すっかりごぶさたしてしまいました。


今日はアレルギーの市民講座について書きたいと思います。


アレルギーにも記念日みたいなものが(笑)


毎年2月ごろになると全国でアレルギーの市民講座が開かれます。

こういった市民講座に参加するまで知らなかったんですけど、

アレルギーを引き起こすとされているIgE抗体が日本で発見され、

学会で発表した日である2月20日アレルギーの日

2月17日~23日がアレルギー週間なんだそうです。



ほぼ毎年聴きに行っています


そのころになると毎年、自治体のアレルギー疾患対策の現状や

専門医の先生が講演をする市民講座が開かれます。

私の住む地域でも開催されているので、ほぼ毎年聴きに行っています。



アレルギーとはいっても食物アレルギー以外にも

喘息やアトピー性皮膚炎、花粉症など多岐にわたるので、

すべてを網羅しているわけではないのですけど、

もし他のアレルギーを引き起こしたときのために

何となく知っておきたいなとか


期待はできないけど、新しい何かが発見されているかも!?

と思ったりもするので(笑)関係ないテーマでも聞いたりするのですが、


最近では食物アレルギーを扱う頻度が増えているので、

患者さんが増えているのかなぁとも感じています。


今年は実はチャンスなんです



今年はコロナウイルスの影響で多くは開催が見合わされているようですけど、

一部、オンラインでの参加が可能なようなので、


遠方でも興味あるコンテンツが聞けるチャンスですし、

食物アレルギーを扱っているものも多いので、気になる方はぜひのぞいてみてください。



全国の講演会の概要はこちらから ↓

www.jaanet.org



ではまた♪