Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

【コラム】たった1グラムでアナフィラキシー

f:id:moco-bookys:20220112130140j:plain


こんにちは。mocoです。


2回目の経口負荷試験は、ツナ1グラムで

アナフィラキシーを起こしました。


耳かき1杯ぶんくらい。

少ない量に反応したのと、それがアナフィラキシーだということに

軽く衝撃を受けました。


※でも、それはボクの場合のことなので、怖がらないで、
と息子が申しています(笑)


前回の記事はこちら↓↓↓

moco-bookys.hatenablog.com




アナフィラキシーとは


「アレルゲンなどの侵入により複数の臓器に

全身性にアレルギー症状があらわれて、生命に危機を与えうる過敏反応」

とされています。


テレビで時々見かけるアナフィラキシーの再現VTRを、

ここまでではないな、とか勝手に解釈してたし、

(わかりやすく表現しているということを忘れていました)


ほんの数ヶ月前までは「軽いほうらしい」と思っていたので、

アナフィラキシーと言われてもピンときませんでした。


moco-bookys.hatenablog.com



ざっくりいうと



1.皮膚・粘膜症状(発疹、かゆみなど)

2.呼吸器症状(呼吸困難、ぜん鳴など)

3.循環器症状(血圧低下、意識障害など)

4.消火器症状(腹部の痛み、嘔吐など)



医師からはこれら2つ以上の臓器に症状が現れたら

アナフィラキシーショック」状態だと説明を受けました。



程度って素人には難しいよ(涙)


もちろん、呼吸器や循環器に症状が出て苦しそうなときは

救急車を呼ぶ判断が必要だそうで、、、



今までたまたま大丈夫なだけだったんだと


症状が出たときの対応の仕方も

  • 安静
  • (できれば)足は高くする、など


知らないことが多すぎました。


息子はとてもしんどい思いをしたし、

怖かっただろうと思うんですけど、


自分の認識がいろいろと間違っていたということに気づいた

貴重な体験でした。



そうそう、アドレナリンを投与され、症状がおさまったあとは


まるで何もなかったかのように

(ちょっと頭が重かったようですけど)


お昼ごはんに出されたカレーを平らげ、


今日はがんばったからスイーツ食べたい!というので、


大好きなタピオカを堪能して帰りました♪


ウイルスが侵入したとかではないからか


いつもどおり食欲もあるし、


まるで何もなかったかのようで、


それも不思議な感じがします。



エピペンを持つことになりました

1グラムで強い症状が出たので、ツナは引き続き完全除去で、


症状が出たとき用の薬とは別に


エピペンを携行することになりました。



次回外来で練習です。


そのときの様子もまたそのうちにアップしたいと思います。


ではまた♪