Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

ツナを使わないけど…☆「ツナサラダ」の代替食

こんにちは。mocoです。


今日紹介する、給食の献立は「ツナサラダ」です。


まだアレルギーを発症する前は大好物だった「ツナ」ですが、いま口に入ると「すっごく苦くてマズイ」らしく。。。


アレルゲンが身体に入ると、わかるようになってるんですね。「野生ってすばらしいわっ!」と感心する瞬間ですw


給食の献立はこんな感じです

・ツナ(油漬け)
・キャベツ
ブロッコリー
・サラダ油
・サウザンドレッシング



この中で食べられないものを置き換えます

ツナ→とりささみ

ムネ肉でもいいんです。ただの私の好みなだけで…



ツナサラダの代替食(4人分)

ささみ                4本
キャベツ            2枚
ブロッコリー    1/4株
アマニ油            少々
ごまドレッシング   お好みで


f:id:moco-bookys:20180309235258j:plain

作り方


1.ブロッコリーは小房にわけてゆでたあと、ざくざく刻む


2.ささみは水からゆでて、手で小さく割く


3.ボウルにささみ、ブロッコリー、とうもろこし、キャベツの千切りをいれ、ドレッシングであえる


4.アマニ油を少しかける



できあがり♪


f:id:moco-bookys:20180309235319j:plain


ささみのおかげで食べごたえのあるサラダです☆


アマニ油は、青魚にも含まれる「オメガ3」という必須脂肪酸が含まれる油で、アレルギー症状を緩和するとか、美容にいいとか、健康によいとか魔法のように言われている油なのです。


ただ効能もさることながら、そもそも青魚を摂れない息子は「オメガ3」を摂る術がないので、生で食べられるものには少量かけています。


料理に足しても、風味が変わらないのがありがたいです。今日もこっそりかけときましょw




ではまた♪