Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

お正月は年神様が家に来るらしい。と思うと、やっぱり形だけでも作ろうかなと思ってしまいます☆なんちゃっておせち

こんにちは。mocoです。

年が明けました♪


f:id:moco-bookys:20190101134239j:plain


毎朝見る景色でも初日の出はちょっと趣が違う?気がしますw

本年もどうぞよろしくお願いします。



毎年子どもたちに「はぁ〜おせちかぁ〜」と言われながらも、


お正月の過ごし方くらいは知っててほしいな〜とか


おせちのいわれくらいは知っててほしいな〜とか


毎年お正月にやってくる(はず)年神様がパンじゃあ困るやろ〜


とか思うところがあり、毎年作っています。


とはいえ、苦手な具材がいつまでも食卓に並び続けるのもな〜


とアレンジしていたらお弁当が少し豪華になったくらいのなんちゃっておせちにw


f:id:moco-bookys:20190101141419j:plain


1段め

栗きんとんと黒豆

伊達巻きは卵焼きにしました。

卵焼きは砂糖と塩で味付けしています。


f:id:moco-bookys:20190101143401j:plain



2段め

なます

昆布巻きは昆布の佃煮に

えびの煮物はえびチリに。


f:id:moco-bookys:20190101143419j:plain


3段め

筑前煮とお祝い菓子

筑前煮は昆布だしで作りました。


f:id:moco-bookys:20190101143455j:plain


これとは別に

練り物

数の子の代わりに、黄金にしん

ごまめの代わりはアーモンドフィッシュ


これらは誤食を防ぐため、別容器に入れています。


f:id:moco-bookys:20190101143531j:plain


この黄金にしんが美味しくて、ここ数年買い続けています。


酢漬けのにしんの旨味を下の卵がほどよく吸って

この卵はししゃもの卵だそうですが、

数の子より少し小粒で食感もとてもいいので


ついついポリポリ


やっぱりうまーい♪


[ まるとれ ] 0059CG 黄金 にしん 400g

[ まるとれ ] 0059CG 黄金 にしん 400g


でもやっぱり筑前煮は余るので、少し野菜を小さめに切って、晩ゴハンのカレーの具にしようかな。


おせちもいいけどカレーもねっ!


皆様にとって幸多き年になりますように☆


ではまた♪