Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

私のスーパーお助け食材「いか昆布ふりかけ」を使って☆「ほうれんそうのお浸し」

私にはなくなると困るふりかけがあるんです。

それは「いか昆布」というふりかけです。





ある日スーパーで山積みにされていて

生ふりかけで、じゃこやかつおが入ってないのも珍しいので、

気になって買ってから常に家に置いています。



私はちょっとイカ臭が苦手で、さきいかとかスルメとかあまり好んでは食べないのですけど、


食べてみると全く気になりません。


ゴハンにかけても美味しいのですけど、


これが日々のおかず作りに大活躍!なのです。



主な材料は いか、昆布、オキアミ、アオサなのですけど、


あぁ、ここでかつおぶしが使えたらなぁ。


ここでおじゃこ入れたかったけど、、、


なんてときに大活躍!なのです。

今日紹介するレシピは「ほうれんそうのお浸し」です。


f:id:moco-bookys:20220326222610j:plain

材料(4人分)

ほうれんそう  1わ
しょうゆ    お好みで
いか昆布    お好みで

いか昆布とほうれんそうのお浸し☆作り方

1.ほうれんそうをゆがいて水にさらし、軽く絞る。

2.しょうゆといか昆布をまぜる。



で、ここにお豆腐を混ぜたら白和えのできあがりだし、

f:id:moco-bookys:20220326222642j:plain



手間もかつおぶしと一緒で、

で、あえて言うならば、いか昆布のなかにはゴマも入っているので、

ゴマすら足すひつようがない、という

本当に優れモノなのです。

どうかこのまま、かつおぶし入れないでね~お願いします!


ひとつだけ欠点をあげるとするならば、

日持ちはあまりしないので、買いだめては冷凍室で保管しています。

ふりかけなので固まることもないし、

とにかく便利なので、もし見かけたらぜひ買ってみてください。


ではまた♪