Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

クリスマスの献立にも♪忘年会疲れのお腹にも♪高野豆腐のナゲット

こんにちは。mocoです。



子どもたちは冬休みに入りました。


地域によっては週明けというところも多いようですが、3連休前に終業式があると、学用品の整理やら何かと助かります♪


クリスマスにお正月、子どもたちの楽しみなイベントが盛りだくさんですね。


今年は「高野豆腐のナゲット」をリクエストされたので作ってみました。


このナゲットは給食で時々出てくるのですが、子どもたちの大好きなメニューです♪

給食の献立はこんな感じです


高野豆腐(細切り)
グリンピース
玉ねぎ
ツナ
たまご
小麦粉
豆乳
さとう
しお

揚げ油



この中で食べられないものを置き換えます

ツナ→とりひき肉



あと今回は

グリンピース→枝豆
豆乳→牛乳


にしてみました。

グリンピースはみんな苦手なのと、豆乳は好きすぎて全部飲まれていたので。。。


というわけで


高野豆腐のナゲット(だいたい25個分)

とりひき肉 350g
粉豆腐 大さじ9(高野豆腐約4個分)
枝豆 3つかみ(さやつきで)
玉ねぎ 1/2個
たまご 1個
小麦粉 大さじ3
牛乳 1/2カップ
塩 小さじ1
こしょう 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1
揚げ油 適量



f:id:moco-bookys:20181224200434j:plain


粉豆腐は高野豆腐を粉状にしたもので、スーパーなどで手に入ります。



高野豆腐をみじん切りにして作ってみたこともありますが、やっぱり粉豆腐が便利なので、ぜひオススメします♪



高野豆腐のナゲット☆作り方


1. 玉ねぎと枝豆はみじん切りにして、粉豆腐は牛乳にひたしておく


2. とりひき肉に塩小さじ1、こしょう少々、鶏ガラスープの素小さじ1を入れてこねる


f:id:moco-bookys:20181224200502j:plain


3. 牛乳にひたした粉豆腐、溶きたまご、枝豆、玉ねぎを入れてこねる


f:id:moco-bookys:20181224200532j:plain


4. 小麦粉大さじ3を入れて混ぜたら、油できつね色になるまで揚げる


f:id:moco-bookys:20181224200613j:plain


できあがり♪

ケーキの飾りやらピックを刺して、何となくクリスマス感出してみました。




☆・:*:・゚★,。・:*:・゚Merry Christmas・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

f:id:moco-bookys:20181224201228j:plain



ではまた♪