Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

七夕が近づくと給食にも星がちらほら☆星ちらし寿司の代替食

f:id:moco-bookys:20190708234806p:plain


こんにちは。mocoです。



子どもが産まれたらやりたかったことのひとつに、


かわいいおかずやオヤツを作って子どもたちに喜んでもらう♪


というささやかな計画がありました。



実際産まれてみたらそれどころじゃあない(汗)




それにそもそも自分がモノグサだというのを忘れていました。。。



その残骸…いえ、名残が役に立つ日が年に一度だけ。



給食の七夕メニューの日なのです。



そんなわけで。。。



今日紹介するのは



星ちらし寿司の代替食です。

給食の材料はこんな感じです。

高野豆腐
ちくわ
干ししいたけ
にんじん
いんげん
かまぼこ
さとう
しょうゆ
みりん
削り節

錦糸卵

このなかで食べられないものを置き換えます


ちくわ→とりムネ肉
かまぼこ→なし
削り節→昆布
錦糸卵→ダシ抜きの錦糸卵


f:id:moco-bookys:20190708232619j:plain

材料(4人分)

〈ちらしの具〉
高野豆腐 1枚
とりムネ肉 1/4枚
干ししいたけ 20g
にんじん 1/3本
いんげん 10本
さとう 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
昆布 10cm×1枚
水 1カップ
油 少々


〈錦糸卵〉
卵 2個
さとう 小さじ1
塩 少々




星ちらし☆作り方


1. 温めたナベに油をひいて、高野豆腐以外の刻んだ具材を炒める


f:id:moco-bookys:20190708232650j:plain



2.水1カップを入れ、煮たったら昆布、さとう、みりん、しょうゆを入れる


3.再び煮たったら高野豆腐を入れて煮る


4.ぐつぐつ炊いている間に、星形のにんじんを作ってナベに入れたり、錦糸卵を焼いたりしておく


5.酢飯にまぜ、錦糸卵をのせる




できあがり♪


f:id:moco-bookys:20190708233641j:plain


給食では酢飯とちらしの具と、錦糸卵が配膳され、自分で混ぜるスタイルなので


家からはちらしの具と錦糸卵を持って行きます。


f:id:moco-bookys:20190708233659j:plain


ちなみにこのメニューの次の日は星コロッケでした。


少し大きめの型を使って、作りました。



本当は星のクッキーやら、立体のツリーのクッキーを作るのに買ったんですが、、、


ちょっと崩れたけど、星に見えるかな?


f:id:moco-bookys:20190708233717j:plain




前回ちくわを揚げたあとの油だったので、そういう場合は揚げ物も家から持って行くのですが、


帰ってきたら「コロッケが星じゃなくて四角になってた」と言うではないですか。


えーっ、頑張ったのに〜〜〜そんなぁ。。。


で、四角?なんで四角?丸じゃなく?


「弁当箱振り回した?」


「振り回してないけど、落とした」


だからか。仕方ないけど、ちょっと残念。


四角のコロッケに驚く息子を想像したらちょっと笑えます。


ではまた♪