Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

ホットケーキミックスで超簡単✩「お好み揚げ」の代替食

こんにちは。mocoです。

今日紹介する、給食の代替食はお好み揚げです。

給食のメニューがバラエティに富んでいて楽しいです✩




給食の献立はこんな感じです

・たこ
・ちくわ
・キャベツ
・しょうが(梅酢づけ)
・お好み焼き粉
・たまご
・あおさ粉
・削り粉
・水
・天ぷら粉



このなかで食べられない食材を置き換えます


ちくわ→豚肉
お好み焼き粉→ホットケーキミックス
削り粉→なし



山芋をすりおろして作ってあげたい気もしますが…(ホントかなぁ)

他の家族のお弁当もあるし…朝から山芋すりおろすのはちょっと勘弁!って気分だったのでw
ホットケーキミックスを使ってみました。



代替食✩お好み揚げ(直径8cm×6枚分くらい)


たこ         20g
豚肉         20g
キャベツ       1枚
紅しょうが      小さじ1
ホットケーキミックス 60g
たまご        1個
あおさ粉       小さじ1
水          50cc
あげ油        適量




f:id:moco-bookys:20180315000914j:plain




作り方

1.たこ、豚肉、キャベツ、しょうがはみじん切りにする

2.ホットケーキミックスに溶きたまご、水を少しずつ入れ、ダマにならないように混ぜる

3.1で刻んだ材料とあおさ粉を混ぜる


f:id:moco-bookys:20180315000958j:plain



4.フライパンで焼くか…

f:id:moco-bookys:20180315001023j:plain


油でキツネ色になるまで揚げる

f:id:moco-bookys:20180315001110j:plain




できあがり♪




材料切って全部混ぜるだけ、とっても簡単です!

よりお好み揚げに近いのは「揚げた」ほうですが、「焼く」とオヤツっぽくなって
それはそれでよい感じです。おかずクレープに近いかな~。


f:id:moco-bookys:20180315001146j:plain

左が油で揚げたほう、右がフライパンで焼いたほうです☆



息子は見た目で「こっち!」と揚げたほうを口に放り込んで、焼いたほうを持って行きました。

そのままでもよし、お好みソースなどつけたりして食べてくださいね。




ではまた♪