Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

インスタントだけど少しリッチな味を楽しめます☆「キムチラーメン」の代替食

こんにちは。mocoです。

今日紹介する、給食の献立は「キムチラーメン」です。



年度末のリクエストメニューにもなっている人気者です♪

こんな日は学校へ行くのが楽しみになりそうですねw

給食の献立はこんな感じです

・ラーメン
・豚肉
・もやし
・玉ねぎ
・にんじん
・白菜
・とうもろこし
・青ネギ
・キムチ
・ブイヨン
・しょうゆ
・塩
・こしょう
・ごま油
・水


この中で食べられないものを置き換えます

キムチ→魚醤ナシのキムチ


代替食☆キムチラーメン(1人分)


ラーメン 1袋
豚肉 20g
もやし 10g
玉ねぎ 10g
にんじん 10g
白菜 10g
とうもろこし 10g
青ネギ 10g
キムチ 10g
みそラーメンのスープの素 1袋
水 500cc
ごま油 少々


f:id:moco-bookys:20180313235615j:plain


スープの素はお好みのものを使ってください。

ちなみに息子は「マルちゃん正麺味噌味」が大好きなので、そのスープの素を使いました。



f:id:moco-bookys:20180314000203j:plain


最近コマ遊びに夢中なので、テーブルが傷だらけです。。。


乾麺だとお昼までもたないので、今回は生麺を別に用意しましたが、家ですぐ食べるときはそのまま乾麺を使っています。

残った乾麺は…鍋のシメに使おうかなw



作り方


1.ナベにごま油を入れ、豚肉を炒める

2.キムチを入れたら、もやし、玉ねぎ、にんじん、白菜、とうもろこしも炒める

3.ラーメンの袋に書いてある分量の水を入れる(ここでは500cc)

4.水が沸騰したら、スープの素を入れる

5.麺を別のナベでゆでて、水でしめる


できあがり♪


麺がのびないように、スープと麺は分けて持って行きます。

家で食べるときは、手順3以降は普通のラーメンの作り方で作ってくださいね!


f:id:moco-bookys:20180314001435j:plain


他の献立もあるので、半分くらい余るのですが、匂いに誘われて、朝ごはんにも食べて行きました♪


f:id:moco-bookys:20180314001756j:plain


インスタントラーメンが少しリッチな感じになりますので、ぜひやってみてくださいませ☆




ではまた♪