Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

鶏と大根の煮物をリメイク☆イチから作らないラクラク「親子丼」

こんにちは。mocoです。


今日紹介する、給食の代替食は「親子丼」です。

給食ではゴハンと具は別々なので、いつも具だけ持って行きます。

今日は晩ごはんのおかずを有効活用したいと思います♪







鶏と大根の煮物✩材料(ちょっと多めの4人分)

大根 10cmくらい
とりモモ肉 1枚(250g)
ネギ ひとつかみ
水 400cc
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
こんぶ 10cm×1枚



f:id:moco-bookys:20180316234523j:plain


あとで親子丼にするので、少し小さめに切っています。


鶏と大根の煮物☆作り方

1.大根と鶏肉を角切りにする

2.ナベに水を入れ、こんぶを入れて火にかける
(こんぶも具として一緒に食べるので、小さく切っていれています)

3.沸騰したらみりん、しょうゆをいれ、鶏肉と大根を入れる

4.仕上げにネギをいれる



f:id:moco-bookys:20180316234607j:plain



できあがり♪


で、これを晩ごはんのおかずにしたり、お弁当のおかずにしたりしまして…

残ったものにたまごを2個足して、親子丼にします♪


リメイク親子丼 ✩材料(2人分)


煮物の具 残り全部
煮汁 200cc
しょうゆ 小さじ1
たまご 2個


作り方

1.煮物の具と煮汁(200ccだけ使います)をナベに入れ、火にかける

2.しょうゆと溶きたまごをいれる



できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180316234639j:plain



大根もこんぶも一緒にたまごでとじてますけど、あんまり気になりません。

が…もし抵抗あるかたは、大根を多めに食べてから作ってくださいw

もし味が薄いな〜と思ったら、しょうゆやだししょうゆを数滴たらしてから食べるといいですよ☆



ではまた♪