Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

簡単なのでお弁当のおかずにも最適です☆「にんじんシリシリ」の代替食

こんにちは。mocoです。


今日は「にんじんシリシリ」の代替食を紹介します。


沖縄の郷土料理だそうですが、すっかりおなじみの献立↓↓↓


f:id:moco-bookys:20181126221412j:plain



スライサーで千切りをすることを沖縄のコトバで「シリシリ」というそうですが、かわいい響きですよね〜♪


長男と三男も大好物なので、よく作ります


今日はその代替食を作ります!



給食の材料はこんな感じです


にんじん
ツナ
ごま
さとう
しょうゆ
サラダ油



いつもはツナだけ置き換えたりするのですが、、、


今日は趣向を少し変えまして、



ぶーきーず食堂流「にんじんシリシリ」

材料(4人分)

にんじん 1本
牛こま切れ 150g
焼き肉のタレ お好みで
ごま お好みで


f:id:moco-bookys:20181126221949j:plain


「にんじんシリシリ」の作り方


1. あたためたフライパンに油をひいて、肉を炒める

2. シリシリしたにんじんを入れて、焼き肉のタレをかける


焼き肉のタレは好きなものをかけてくださいね♪
我が家はこれです↓↓↓





できあがり♪


f:id:moco-bookys:20181126222011j:plain



給食は予算が決まっているので、牛肉はほぼ使えないようですが、代替食はいつも鶏肉や豚肉なので、たまにはいいかな〜と思って作りました。


あくまで代わりなので贅沢な感じにはならないようにしたいところです。


なので、代替食はにんじんを多めに入れてみました。


焼肉のたれのおかげでゴハンがすすみます〜♪


次回はこの「にんじんシリシリ」をさらにリメイクしたいと思います。


ではまた