Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

食欲もアレンジも無限大☆「にんじんシリシリ」をめいっぱい活用してみました♪

こんにちは。mocoです。


この時期としては暖かいので、ついつい油断してますが、もうすぐ12月ですね!


忙しい毎日ですが、はりきっていきましょー♪


さて、先日アップした「にんじんシリシリ」ですが、我が家では多めに作って、晩ごはんのおかずやら、お弁当に入れたりしています。


今日は忙しいときや、くたびれた日に大活躍しているアレンジごはんを紹介します♪

アレンジその1

「ビビンバ丼」

(用意するもの)

にんじんシリシリの残り 適量
ほうれん草 1把
豆もやし 1袋
キムチ お好みで
ごま油 お好みで
塩 お好みで



「ビビンバ丼」☆作り方



1. ほうれん草はさっとゆがいて、水にさらして軽くしぼる

2. ごま油と塩とごまをあえてナムルを作る


f:id:moco-bookys:20181128225651j:plain



3. 豆もやしをさっとゆがいて、ザルにあげる

4. ごま油と塩とごまをあえてナムルを作る


f:id:moco-bookys:20181128225722j:plain


5. 丼にシリシリの残りとほうれん草、豆もやし、キムチをのせたいだけのせる



できあがり♪


f:id:moco-bookys:20181128225758j:plain



写真にするとごちゃつくので、今回はにんじんを入れずに、牛肉を焼肉のたれで炒めたものをアップしてみました。


豆もやしのナムルが余ったらお弁当に入れたり、中華スープにしても美味しいですよ♪


アレンジその2


牛野菜炒め


(用意するもの)

にんじんシリシリの残り 適量
厚揚げ 1枚
ピーマン 2個
焼肉のたれ お好みで


f:id:moco-bookys:20181128225942j:plain


残り物で「牛野菜炒め」の作り方

1. 厚揚げはお湯をさっとかけて油抜きをしてひと口サイズに切る

2. にんじんシリシリの残りをあたためたフライパンに入れる

3. 細切りにしたピーマンと厚揚げを入れたら、焼き肉のたれをたして、さっと炒める


できあがり♪

f:id:moco-bookys:20181128225921j:plain


ピーマンの代わりにニラやネギなんかもオススメです☆


この厚揚げ入りが子どもたちの大好物で、10日に1度くらい作ってますw


厚揚げのおかげで牛肉がかさ増しされるので、お財布にも優しくてオススメです!



ではまた♪