Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

こんぶと野菜のだしでつくりました✩さつまじる

こんにちは。mocoです。



今日、紹介する給食は、さつまじるの代替食です。

サツマイモが入っているからさつまじるかと思ってましたけど、薩摩の郷土料理なんですね。。。


給食の材料はこんな感じです

・とり肉
・さつまいも
・とうふ
・だいこん
・にんじん
・油あげ
・青ネギ
・みそ(あわせ)
・みそ(白)
・煮干し
・水

このなかで食べられないものを置き換えます

煮干し→こんぶ



さつまじる✩代替食(ちょっと多めの4人分)

とりムネ肉    1/2枚
さつまいも    1/3枚
とうふ      1パック(ミニサイズ)
だいこん     3cm
にんじん     1/3本
こんにゃく    1/3枚
油あげ      1枚
ネギ       ひとつかみ
みそ       お好みで
こんぶ      10cm
水        1000cc


f:id:moco-bookys:20180320225302j:plain


油揚げにあわせて切りましたが…もっとゴロゴロした感じにすればよかったと反省です。。。

カレーうどんの代替食にもこのさつまじるを使いまわしたいので、ちょっと多めに作りました。



作り方

1.具材を切る。油あげは油ぬき、こんにゃくは下ゆでしてアクを抜く

2.なべに水とこんぶととり肉を入れて火にかける

3.沸騰したら、さつまいも、だいこん、にんじん、こんにゃく、油あげをいれる

4.みそを溶いてネギをいれる


ここでカレーうどん用にだし150ccと具材少々を取り分けておく


5.とうふを入れてあたためる


できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180320225333j:plain



いつもはとうふも工程2.で入れてしまうのですけど、今回はカレーうどん用に取り分けたので後入れにしました。


あとでカレーうどんにリメイクしたいと思います☆


ではまた♪