Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

「さつまじる」をリメイク✩イチから作らない「カレーうどん」

こんにちは。mocoです。


今日紹介する給食の献立はカレーうどんです。






給食の献立はこんな感じです

・うどん
・とり肉
・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・油あげ
・青ネギ
・サラダ油
・しお
・こしょう
・カレー粉
・カレールゥ
・しょうゆ
・削り節
・水



今回は、さつまじるから取り分けてカレーのルゥを作ります。


ちなみにさつまじるの具は…


とり肉
さつまいも
だいこん
にんじん
こんにゃく
油あげ
青ネギ



ちょっと似ているので、まぁいいか~とこのままの具材でいくことにしましたw



さつまじるをリメイク✩カレーうどん


さつまじるの汁    150cc
水          100cc
カレールゥ      1かけ
酒          大さじ1
さつまじるの具    お好みで
うどん        半玉




用意するのは…好きな銘柄のルゥ1かけと

f:id:moco-bookys:20180320230941j:plain



うどんです。

f:id:moco-bookys:20180320231000j:plain


給食1食分のうどんは1/4玉程度なので、この冷凍の1/2玉うどんがとてもお役立ちなのです♪




作り方

1.ナベにさつまじるの具と汁をいれ、火にかける

f:id:moco-bookys:20180320231021j:plain


2.水と酒をいれる

3.煮立ったら火を止め、カレールゥをいれる


f:id:moco-bookys:20180320231037j:plain


4.うどんは表示どおりにゆで、冷水でシメる



残ったルゥはラップに包んで冷凍して、次の出番マチです。


給食用に持っていくときは、うどんとカレーだしは別々に持って行っています。

f:id:moco-bookys:20180320231109j:plain


夏もスープジャーが使えますが、保冷剤は入れてくださいね!



学生のときはよく余った豚汁を薄めてカレーうどんにしていたので、活用してみました。

f:id:moco-bookys:20180320231133j:plain


甘口ルゥなので、ガラムマサラかけていっただっきまーす☆




ではまた♪