Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

ポン酢だけ?これが意外とイケるんです!あっという間に完成☆「はるさめの炒め物」

こんにちはmocoです。

長い夏休みでした。うそw


先日、お友達に「そろそろ晩ごはんのネタが尽きたから早く更新してね」と言われ、

見てくれている人がいる幸せをかみしめている今日この頃です♪



今日は「はるさめの炒め物」の代替食を紹介します。

給食のメニューはこんな感じです

ツナ
はるさめ
キャベツ
にんじん
とうもろこし
ポン酢
サラダ油


このなかで食べられないものを置き換えます


ツナ→ささみ
ポン酢→だしの入っていないポン酢


ポン酢はだしが入っているものが多いので、我が家はもっぱらこれです


キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml

キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml


ゆずかちゃん、助かってますー♪


材料(4人分)

ささみ 3本
はるさめ 20g(乾燥した状態で)
キャベツ 3枚
にんじん 1/3本
とうもろこし 大さじ3
ポン酢 お好みで
ごま油 小さじ1


f:id:moco-bookys:20181115103001j:plain


「はるさめの炒め物」☆作り方

1. ささみは水からゆでて、粗熱がとれたらほぐしておく


2. キャベツとにんじんは細切りにする


3. はるさめは袋の表示より少し短めにゆでる


4. 温めたフライパンにごま油をひいて、ささみと野菜を入れる


f:id:moco-bookys:20181115103052j:plain


5. ゆでたはるさめをいれて、ポン酢を好きなだけかける


f:id:moco-bookys:20181115103144j:plain



できあがり♪


最初ポン酢だけ?と思ってましたけど、これが結構美味しいのです。

f:id:moco-bookys:20181115103213j:plain





鍋にも焼き魚にも、餃子や焼き肉にも。そして炒め物までいけるなんてポン酢は万能ですね♪



パパッとできるので、ぜひ試してみてください!


ではまた♪