Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

あさりが特売だったので✩「あさりと切干し大根の煮物」

こんにちはmocoです。



今日はあさりが特売だったので「あさりと切干し大根の煮物」を作りたいと思います。


魚の代わりに肉ばかりなのもねぇ。。。と、エビやイカ、タコなどを使うのですが、エビがキライ~とか、タコが無理~とか、えぇ~イカぁ~?、とかこどもたちそれぞれに言い分がありまして。。。


でもあさりだけはみんな大好き!なので、私にとっては幸せ食材なのです♪

今日は特売でした✩これを逃す手はありません!!






材料(4人分)

切干し大根(乾燥) 50g(1袋)
にんじん      1/2本
あさり       200g
切干し大根の戻し汁 200cc
酒         大さじ1
さとう       大さじ1
みりん       大さじ1
しょうゆ      大さじ1
ごま油       少々



f:id:moco-bookys:20180408164155j:plain


切干し大根が自家製なので、ちょっとかんぴょうみたいに見えますが…


もし、切り干し大根の戻し汁をうっかり捨ててしまったときは、同量の水に昆布を足しています♪

急いでたりするとうっかり捨ててしまいませんか?私だけかな?w



「あさりと切干し大根の煮物」✩作り方

1.あさりはよく洗って、砂抜きをしておく


2.切干し大根は水で戻しておく(戻し汁を200ccとっておく)


3.戻した切干し大根は軽く絞って、鍋でさっと乾煎りする

f:id:moco-bookys:20180408164446j:plain


4.軽く水気がとんだら、ゴマ油をかけてにんじんと一緒に炒める


5.切干し大根の戻し汁と、酒、さとう、みりん、しょうゆを入れる


6.あさりを入れたら、汁気がなくなるまで煮る


f:id:moco-bookys:20180408164509j:plain


この煮込んでいる間に、口があいたあさりの身を貝から外しています。



f:id:moco-bookys:20180408164534j:plain



できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180408164550j:plain


私は甘めの切干し大根が好みなので、甘めのレシピなんですけど、お好みで調整してくださいませ。


明日から新学期ですね。春休みお疲れさまでした✩



ではまた♪