Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

あともう一品。でもそこそこ食べごたえあるんです✩「豚肉とひじきの炒め煮」

こんにちは。mocoです。




今日は「豚肉とひじきの炒め煮」です。

もう一品ほしいな~とか、お弁当のすき間ができそうだな~というときよく作ります。

ひじき煮が冷蔵庫にあると安心していられますw






材料(4人分)


乾燥ひじき    1袋(30g)
豚肉       150g
にんじん     1/2本
いんげん     5本
水        100cc
さとう      大さじ1
みりん      大さじ2
しょうゆ     大さじ2



f:id:moco-bookys:20180327235142j:plain


豚肉とひじきの炒め煮✩作り方


1.ひじきをもどす。にんじんといんげんは細切りにする


2.ひじきを鍋に入れて乾煎りする。


3.ひじきの水分が飛んだら、豚肉とにんじんといんげんを炒める。


4.豚肉の色が変わったら、水、さとう、みりん、しょうゆを入れ、10分くらい煮る



できあがり♪


f:id:moco-bookys:20180327235230j:plain



いんげんは別ゆでして最後に混ぜたほうが仕上がりがキレイなんでしょうけど。。。
面倒なので、一緒に煮てみましたw



豚肉入りなので、かなりこっくり仕上がりますが、こどもたちもたくさん食べてくれます✩



ではまた♪