Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

息子なりの工夫も少し☆「菜の花ちらし」と「菜の花の天ぷら」

こんにちは。mocoです。

突然ふってわいたコロナ騒動で、学校は突然休みになり、

いつもの生活のありがたみを感じた1週間でした。

早く終息してくれるといいですね。。。


さて今日紹介する献立は「菜の花ちらし」です。

休校前、ひなまつりにあわせてギリギリ食べられたメニューでした。

給食の献立はこんな感じです

・高野豆腐
・かまぼこ
・菜の花
・乾しいたけ
・にんじん
・削り節
・水
・さとう
・しょうゆ
・みりん
・錦糸卵

この中で食べられないものを置き換えます

かまぼこ→とりムネ肉
削り節→こんぶ


f:id:moco-bookys:20200309222613j:plain


材料(4人分)

高野豆腐    1枚
とりムネ肉  1/4枚
菜の花     4本
乾しいたけ   3枚
にんじん   1/3本
こんぶ  10cm×1枚
水     1カップ
みりん   大さじ2
さとう   大さじ2
しょうゆ  大さじ2
油       少々


☆錦糸卵☆

たまご     2個
さとう   小さじ1
塩    ひとつまみ
油       少々


菜の花ちらしの具☆作り方

1.材料を適当な大きさに切る。
 高野豆腐は水でふやかして軽く水気を絞って切る。

2.ナベに油をひいて高野豆腐以外の材料を炒める。


f:id:moco-bookys:20200309222725j:plain


3.軽く火が通ったら水と調味料とこんぶを入れて煮る。


f:id:moco-bookys:20200309222807j:plain


4.高野豆腐を入れて汁気がほとんどなくなるまで煮る。



ちらしの具を煮ている間に

錦糸卵を焼きます

1.溶き卵にさとうとしおをいれてさっと混ぜる。

2.フライパンにうすく油をひいて薄焼き卵を焼く


f:id:moco-bookys:20200309222840j:plain


できあがり♪


給食ではゴハンとちらしの具と錦糸卵は別々で用意されるそうなので、

具と錦糸卵だけ持っていけばよいのは助かります。


f:id:moco-bookys:20200309222943j:plain


量がわかりにくいのですが、この量でごはん2杯いけたみたいです。


残った菜の花は天ぷらにしました。

f:id:moco-bookys:20200309223024j:plain



天つゆのだしが食べられないので、外食のときは塩で済ませることが多いのですが、
(これも塩対応・・・なんてww)

息子がふとひらめいて気に入っているのが、


ポン酢+マヨネーズ!


f:id:moco-bookys:20200309223051j:plain


なんとなく私は試しそびれているのですが、、、

「うまい!うまい!」と食べています。


もしよかったら試してみてくださいね。

ちなみにポン酢は我が家のお気に入り「ゆずか」です。


さて、男の子ばかりだけど、お菓子だけひなまつり気分で☆


f:id:moco-bookys:20200309223202j:plain


ではまた♪