Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

ハムがいい仕事してくれるんです☆「さつまいもと根菜のかき揚げ」の代替食

こんにちは。mocoです。




新学期が本格的に始まりましたね。


末っ子は先日給食デビューを果たしましたが、帰るなり


「給食うまかったわー!」


と興奮気味でした☆




よかったよかった♪




さて今日紹介する給食のメニューは「さつまいものかき揚げ」です。







給食の献立はこんな感じです


・ちくわ
茎わかめ
・さつまいも
・にんじん
・天ぷら粉
・小麦粉
・塩
・水
・天ぷら油

この中で食べられないものを置き換えます

ちくわ→ハム



材料(4人分)

ハム(5枚切) 1パック
茎わかめ 大さじ1
玉ねぎ 1/4玉
さつまいも 1本
にんじん 1/3本
小麦粉 1カップ
たまご 1個
水 3/4カップ
揚げ油 適量



f:id:moco-bookys:20180418231743j:plain



「さつまいもと根菜のかき揚げ」☆作り方

1.材料を細切りにする

2.たまごと小麦粉と水をボウルに入れて混ぜ、天ぷら粉の用意をする

3.2に1で切った食材をいれ、よく混ぜたら油で揚げる

4.塩をかるくふる




できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180418231806j:plain



根菜の代わりにとうもろこしをいれたりしてもおいしいです☆


こどもたちはかき揚げが大好きなので、夜ゴハンだと(ハムはそのままの量で)この3倍量を作ります。サツマイモ3本ぶんw


カロリー気にせず食べられるなんてうらやましいわっ!



ではまた♪