Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

とり肉でも豚肉でも。野菜にもあいます♪いっぺん食べてみそ☆「さばの味噌煮」の代替食

こんにちは。mocoです。



今日紹介する献立は「さばの味噌煮」の代替食です。

給食の献立はこんな感じです

・さば
・みそ
・さとう
・しょうゆ
・みりん
・酒
・しょうが
・水



サバが食べられないので、とりモモ肉で代用したいと思います♪



そういえば、魚アレルギーの代表的なイメージのあるサバですが…


ウチの子の場合は、アレルギー症状が出始めてからも一番最後まで食べられたのはサバでした。



こういう個人差が、アレルギーのややこしいところなんだろーな。。。




材料(2人分)

とりモモ肉 1枚(300g)
みそ 大さじ1
さとう 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 少々


朝はささっと仕上げてしまいたいので、炒めものにしましたw



「とりモモの味噌炒め 」☆ 作り方

1. ひと口大に切った鶏肉をフライパンで炒める
(皮はお好みで。私は取りました)


f:id:moco-bookys:20180423234638j:plain


2. 肉に火が通ったら、みそ、さとう、酒、しょうゆを混ぜ合わせ、1に入れ、さっと混ぜる

f:id:moco-bookys:20180423234814j:plain




できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180423234839j:plain




味噌が焦げやすいので、鶏肉に充分火が通ってから、たれを入れてくださいね!


鶏肉でも豚肉でも、ナスやピーマン、にんじんやキノコを一緒に炒めても合いますよ♪




今日のお弁当にはピーマンを合わせてみました♪

f:id:moco-bookys:20180423235227j:plain


好き嫌いの多いこどもたちですが、なぜかピーマンは人気ですw

めでたしめでたし。





ではまた♪