Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

かつおだし使えなくてちょっぴり苦労しました✩「だんご汁おすまし風」

こんにちは。mocoです。


今日の紹介する給食の献立は「だんご汁」です。


給食の「だんご汁」にはみそ仕立てとおすましの2種類があるのですが、今回はおすましです。


給食の献立はこんな感じです

・とり肉
・白菜
・油あげ
・にんじん
・しめじ
・白玉だんご
・青ネギ
・しょうゆ
・みりん
・酒
・塩
・削り節
・水


このなかで食べられないものを置き換えます

削り節→こんぶ+干ししいたけ


あと…チンゲン菜が余っていたので、白菜の代わりに入れましたw



代替食✩だんご汁(4人前)

とりムネ肉  1/4枚
チンゲン菜  1/2株
油あげ    1/2枚
にんじん   1/3本
しめじ    1/2株
白玉だんご  お好みで(写真は2人分)
ネギ お好みで
しょうゆ   大さじ2
みりん    大さじ1
酒      大さじ1
塩      ひとつまみ
ポン酢    小さじ1
水      800cc
こんぶ    10cm×1枚
干ししいたけ 2個


f:id:moco-bookys:20180307232559j:plain



白玉団子はだんご粉を買って、裏面の作り方どおりに作っています。

f:id:moco-bookys:20180307234008j:plain



「だんご汁」はよく出てくるので、ひと袋ぶん作って、5個ずつ小分けにして、ラップして冷凍して、食べるぶんだけ出しています。

f:id:moco-bookys:20180307233535j:plain



とはいえコネるのは大変なので…こどもたちにコネてもらったりしてます。


そのときはかなりの確率でオヤツにかわるので…やっぱりコネとくかーともなりますw

作り方

1.水800ccにこんぶと干ししいたけを入れ、火にかける


f:id:moco-bookys:20180308000415j:plain
こんぶと干ししいたけも具としていただきます☆


2.沸騰したら、とりムネ肉を入れる


3.塩、酒、みりん、しょうゆを入れる


4.チンゲン菜、油あげ、にんじん、しめじをいれ、火が通ったらネギ、白玉だんごをいれる


5.ポン酢で味をととのえる




できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180307232703j:plain



みそや鶏がらスープの素を使うと、わりとすぐに味がなじむのですが、、、

おすまし風スープは味が今ひとつなじまず。。。



「後味がな~」と息子も。



そうなのよ!後味があまりよくないっ!




どうしようか考えて、ポン酢入れてみたら案外うまくいった(ような気がする)ので、ぜひ試してみてください♪


f:id:moco-bookys:20180307233836j:plain

お昼過ぎ…スープジャーの中でもおだんごは溶けてません。


よしっ✩…となぜか、ガッツポーズ?



ではまた♪