Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

竹みたいにスクスク大きくなってね☆「タケノコちらしの具」の代替食

こんにちは。mocoです。



今日はこどもの日。「こどもの成長をお祝いする日」かと思いきや…


「こどもの人格を重んじ、こどもの成長を祝うとともに、母に感謝する日」だそうですよ。



いまはパパやじいちゃんばあちゃんの育児参加も多いので、「周りのみんなに感謝する日」ってとこかな〜。



そして給食にも「こどもの日献立」があるんです。


そんなわけで今日は「タケノコちらしの具」を紹介したいと思います☆



給食の献立はこんな感じです

・高野豆腐
・タケノコ
・干ししいたけ
・にんじん
・いんげん
・削り節
・水
・さとう
・しょうゆ
・酒
・錦糸卵



このなかで食べられないものを置き換えます

削り節→とりムネ肉、こんぶ

錦糸卵→かつおだし抜きの錦糸卵



材料(4人分)

高野豆腐 1枚
タケノコ 30g
干ししいたけ 10g
にんじん 1/2本
いんげん 10本
とりムネ肉 1/4枚
こんぶ 10cm×1枚
水 1カップ
みりん 大さじ2
さとう 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
油 少々


f:id:moco-bookys:20180505235052j:plain


※錦糸卵※

たまご 2個
さとう 小さじ1
しお 少々
油 少々


タケノコちらしの具☆作り方

1. 材料を適当な大きさに切る。高野豆腐は水でふやかしてから切る。


2.ナベに油をひいて軽く炒めたら、水と調味料とこんぶを入れて煮る

f:id:moco-bookys:20180505235500j:plain



3.汁気が少し残るくらい煮たら火をとめて、炊いたゴハンか、酢飯に混ぜる

具があまり辛くならず、ゴハンにも馴染みやすい気がするので…このくらいかな〜と。


f:id:moco-bookys:20180505235255j:plain


3.油をひいたフライパンに薄焼きたまごを焼いて、細く切って乗せる



できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180505235353j:plain



給食のときはゴハンが出るので、ちらしの具とたまごを別々に持って行っています。


f:id:moco-bookys:20180505235407j:plain




給食では柏餅も出たそうですよ。


いつも食べる前に「葉っぱ食べるやつ?」って聞かれます。桜餅と混乱してますねw




今日はこどもたちをいつも支えてくれる皆さんに感謝して過ごしたいと思います。




ではまた♪