Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

お菓子からいいダシ出ました☆おからサラダの代替食

こんにちはmocoです。



今日紹介するのは「おからサラダ」の代替食です。


給食のメニューはこんな感じです

おから
きゅうり
にんじん
ハム
ツナ

こしょう
かつお
マヨネーズタイプドレッシング


おからサラダは私にとっては頭の痛いメニューです。


おからの匂いが子供たちは得意ではないよう
で、、、


あんまり箸も進まないようで、、、


あまり食卓に並ぶこともありませんでした。


あー、かつお節からいいダシ出てるんだろうなー


あー、ツナがいい仕事してるんだろうなー


ついにこの山を乗り越えるときがきたか、、、


というわけで、


どっこらしょ(重い腰をあげてみる)


この中で食べられないものを置き換えます


ツナ→ベビースターラーメン
かつお節→ベビースターラーメン



はい、ベビースターラーメンって

あのベビースターラーメンですw


f:id:moco-bookys:20200219231636j:plain



ササミいれたり、しいたけを甘辛く焚いたのをいれてみたり、鶏そぼろをいれてみたりしましたが、


おからのにおいは問題は特に解決もせず、


最後にはサラダか?煮物か?どっちだ?と迷走しまくり、、、


さて、と頭を悩ませていると子どもが
「先生がおにぎりにポテチ混ぜたら美味しいって言ってたからやってみたい〜!」


なんか昔あったなーそういうの


ポテサラにポテチ入れるとかもあったなー

じゃがりこにお湯入れるとかあったなー

あっ!

おからサラダに入れてもいいかも!


というわけでおからサラダにポテトチップスを入れてみることにしました。


ポテチは最強だから絶対合うはず!


さあ、食べてくれ!


と自信満々に出してみたものの


「で、ポテチはどこ?」

「え?」


食べやすくはなってたんですけど、おからの香りには抗えず、、、


まさかポテチが負けてる?

もっと濃い〜お菓子じゃないと!
(お菓子でなくてもいいのですけど、、、)


で、いろいろ試した結果、ベビースターラーメンが一番合う!というところに行き着いたのでした♪


材料(4人分)

おから(生) 1袋(120グラム)
ハム 4枚
きゅうり 1/2本
にんじん 1/3本
ベビースターラーメン(チキン味) 1袋
塩 少々
こしょう 少々
マヨネーズ お好みで


f:id:moco-bookys:20200219231721j:plain


おからは生でもいける華おからを使いましたv

「おからサラダの代替食」☆作り方

1. おからを袋から出して

2. 刻んだハムとにんじん、スライスしたきゅうりを入れて

3. マヨネーズと塩こしょうであえて

4. 食べる前にベビースターラーメンを入れる



できあがり♪

f:id:moco-bookys:20200219231844j:plain


じゃがいもをゆでたりつぶしたりしなくていいので、


ポテトサラダより簡単です。


おからだから罪悪感も少なめ♪


食べる前に入れるとパリパリした食感が残るし、


そのまま置いておくと馴染んでコクが出て、


どちらもオススメですよ☆


ぜひ食べてみてください。


ではまた♪