Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

こどもたちの大好物になりました。わが家のヘビロテ✩「海と畑のサラダ」の代替食

こんにちは。mocoです。

桜が見頃ですね。


今日は「海と畑のサラダ」の代替食を紹介します。

カラダによさそうな名前ですよね~そそられます。


給食にもよく出る献立なんですけど、休みの日にも「作って~」といわれるくらい、こどもたちのお気に入りです☆

ボリュームもあるので重宝してます♪





給食の献立はこんな感じです

・ツナ
・ひじき
・にんじん
・キャベツ
・とうもろこし
・しょうゆ
・サラダ油
・焙煎ごまドレッシング


このなかで食べられない食材を置き換えます。

ツナ→ささみ

材料(4人分)

ささみ      3本
ひじき(乾燥)  大さじ2
にんじん     1/2本
キャベツ     2枚
とうもろこし   大さじ2
ごまドレッシング お好みで
アマニ油     少々



f:id:moco-bookys:20180403123822j:plain


ちょっと畑に比重が傾いてますが、なんとか海も畑も揃いました♪


代替食「海と畑のサラダ」✩作り方

1.ささみは水からゆでて、手で割いたら冷ましておく。

2.ひじきはお湯でさっとゆがく

3.にんじん、キャベツは千切りにする

4.材料をすべてボウルに入れ、ごまドレッシングとアマニ油をかける


f:id:moco-bookys:20180403123850j:plain



できあがり♪



ささみとひじきは別ゆでしてますが、時々ささみを取り出す直前に一緒にゆがいたりしてます。

ささみが少し黒く染まってしまうんですけど、あえてしまえば気にならないので。。。毎日キッチリなんてできませーんww


春休みもあと少し。がんばるぞっと✩




ではまた♪