Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

魚アレルギーでも食べられる✩「ツナごぼうサラダ」の代替食

こんにちは。mocoです。

今日紹介する、給食の代替食は「ツナごぼうサラダ」です。

f:id:moco-bookys:20180213235605p:plain


「ツナ」とか「シーチキン」という名前が浸透しすぎて、つい魚であることが忘れられがちな彼らです。


反応が出る方は、外食するとき「ツナ」はお店の方に、別途確認されることをオススメします。


念のため聞いてみたら「あ、そういえばツナって魚でしたよね!」とかいう会話が繰り広げられたことが何度かあるのです。


そう、魚っていうよりツナなんだよね。







給食の材料はこんな感じです

ごぼう(ささがき)
・にんじん
・ツナ(油漬け)
・サラダ油
・酢
・さとう
・しょうゆ
・ごま
・ソイドレッシング


この中で食べられないものを置き換えます。

ツナ油漬け→ささみ
ソイドレッシング→ごまドレッシング


ドレッシングもかつおだしが使われていることが多いので、反応が出る方は成分表示を確認してくださいね!


代替食✩ツナごぼうサラダ(4人分)


ささがきごぼう    太め1本
にんじん       1/2本
ささみ        4本
すりごま       お好みで
ごまドレッシング   お好みで
アマニ油       少々


f:id:moco-bookys:20180213235117j:plain



子どもたちが酸味が苦手なので、好物のごまドレッシングのみにしました。


好きなものであれば何でも合いそうです♪


作り方

1.ごぼうをささがきにして酢水にさらし、アクをぬく

2.ごぼうをゆでる

3.ささみをゆでて、冷ましたら手でさく

4.細切りにしたにんじんとごぼう、ささみ、すりごまをボウルにいれて、ごまドレッシングをかけて混ぜる

5.食べる前にアマニ油をかけて、できあがり

f:id:moco-bookys:20180213235155j:plain



とても簡単ですが、子どもたちは大好物です。


晩ごはんに「まだ残ってたらちょーだい!」と言われるので、少し多めに作っています。


大人は少し唐辛子をふって食べても美味しいですよ。


個人的にはドレッシングの代わりに、マヨネーズに少量のしょうゆを垂らして、唐辛子をふるという組み合わせが好きです。




そういえば、息子の小学校の給食にはマヨネーズはでてきません。ドレッシングか時々豆乳マヨネーズが出てくるくらいです。


何か理由があるのかもしれませんね。今度栄養士の先生に聞いてみようと思います。



アマニ油をかけるのは、魚が摂取できないと良質の油(オメガ3)が不足するといわれているので、少しでも摂取できたらなぁと思ってサラダなどには少量かけています。



美容面や健康面でも注目されているアマニ油ですが、毎日摂ると摂り過ぎになるそうですから、気をつけてくださいね。



テレビで身体にいいってやるもんだから、マジメな人ほど油分過多になって困るのよね・・・と病院の先生がボヤいてましたよw



ではまた♪