Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

休みの日のお昼ごはんに☆アレルギー関係ないんですけど、カレールゥが残ったので「ドライカレー」にしました

こんにちは。mocoです。



春休みですね♪


のんびりひなたぼっこしたい感じです。。。が、進学の準備やら何かとせわしない季節です☆







先日、冷凍庫にしまったカレールゥが気になるので。。。

今日はアレルギー関係ないんですけど、「ドライカレー」にしました。


材料(4人分)

牛ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2玉
にんじん 1/3本
ピーマン 1個
トマト 1個
カレールゥ 2個
しょうゆ 少々


f:id:moco-bookys:20180323234636j:plain


家にある野菜、なんでもあいます。

ジャガイモとか、アスパラとか、ズッキーニとか。

トマトはあるとさっぱりします。ないとこってりしますw


ドライカレー☆作り方

1.野菜はみじん切り、ルゥはざく切りにする

(ルゥを砕くときは、ラップなどの上で切ることをオススメします。匂いや油がなかなかとれないので…)


2.フライパンにひき肉を入れて炒める

f:id:moco-bookys:20180323234942j:plain



3.野菜を入れて炒める

f:id:moco-bookys:20180323235407j:plain



4.ルゥを入れて炒める

f:id:moco-bookys:20180323235057j:plain



5.トマトを入れて炒めたら、しょうゆを少しいれる

f:id:moco-bookys:20180323235155j:plain



できあがり♪


f:id:moco-bookys:20180324000436j:plain



ゆでたまごを砕いてのせてみました


さらにこの「ドライカレー」が余ったら…

ゴハンにチーズ乗せて、「ドリア風」


f:id:moco-bookys:20180324000329j:plain

チーズが随分焦げましたw



あとはパンに挟んで、「焼きカレーパン風」

f:id:moco-bookys:20180324000350j:plain



春休みの強い味方ですw




ではまた♪