Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

旬のあさりでだしいらず✩具だくさん「かきたま汁」の代替食

こんにちは。mocoです。



今日紹介する給食の献立は、「かきたま汁」です。

なにかとお肉に頼りがちだし、安く手に入ったので、今回はあさりを使うことにしました。

あさりが旬ですね♪

私は田舎育ちなので…潮干狩りのあさりがバラまかれていて、さらに入場料をとられることにとてもびっくりしました。

ま、イチゴ狩りみたいなもんと思えばいいのかな。



給食の献立はこんな感じです


・たまご
・とうふ
・たまねぎ
・にんじん
・青ネギ
・ふ
・かたくり粉
・しょうゆ
・削り節
・水

このなかで食べられないものを置き換えます

削り節→あさり+こんぶ




代替食✩かきたま汁(4人分)

とうふ(ミニサイズ)1丁
あさり(殻つき)  300g
だいこん      5cm
にんじん      1/3本
ネギ        ひとつかみ
麸         ひとつかみ
こんぶ       10cm
しょうゆ      小さじ1
しお        小さじ1
酒         大さじ1
水         800cc



f:id:moco-bookys:20180319234641j:plain


溶きたまごは何度かトライしたのですが、スープジャーの中で腐ってしまうようなので、除きました。

あさりのすまし汁には、たまねぎよりだいこんが合いそうだ、と思ったので、今回は大根にしてみました。



作り方


1.あさりは塩水で砂抜きをしておく

2.水にこんぶとあさりを入れ、火にかける

3.あさりの口が開いたら、切った野菜やとうふ、麸をいれる

4.酒、しお、しょうゆを入れて、ネギをいれる





できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180319234719j:plain





いい感じにできたのですが、具だくさんなので、ちょっとあさりの殻がジャマらしく…

「かーちゃん、殻の中にとうふがぁ~」とか言っていたので(たしかにジャマでした)

手間じゃなければ、殻を取ってむき身にして食べたほうがサラサラっといけます。

冷凍のむき身を入れてもいいのでしょうけど、せっかくなので。。。



もうすぐ春ですね✩




ではまた♪