Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

コラム☆新しい病院にもお世話になることになりました

f:id:moco-bookys:20190921221708p:plain


こんにちは。mocoです。

だしの蒸気にもアレルギー反応が出るようになったかもしれない息子でしたが…


過去の記事はこちら↓↓↓


moco-bookys.hatenablog.com




普段はいたって元気いっぱいです。


少しでも時間があれば外に出て、ドッヂボールやサッカーをしにいきます。



好きな科目は体育と音楽


年中日焼けしてがっちりした体格なので、アレルギーがあるようには見えないね!とよく言われます。




魚を食べなければ普段の生活には支障がないので、アレルギーの定期検診は半年に1回程度、「元気そうだねー」で終わりです。



主治医も「軽いほう」だと言っていたので、そんなもんなんだなと思っていました。




実は重かったらしい…息子のアレルギー


そしたら、今回異動で新しい先生になったのですが、


「うーん…」




「これは重いですね」

「え…」

「魚全部ですよね」

「はい。今まで試したのは全てダメでした」

かつおも?」

「はい」


もう一度イチから問診して

魚全部というのは聞いたことはあったけど、


だしにも反応するとか、ツナやちくわのような加工品までダメというのはちょっと珍しい。


というお話しでした。




そこでもう一度調理中の蒸気の話をしてみたら、


「そう…それは困るよねぇ」



わらにもすがりたい気持ちです


先生はしばし考えたあと、経口負荷試験というものがあり、少ないけど通える範囲に実施している病院があること



アレルギーの根治は難しいけど、缶詰めくらいは食べられるようになったという症例もある。

一度試してみてはどうか、ということで



定期検診で通う病院は変えずに、経口負荷試験だけ他の病院で受けることになりました。



テレビで入院をしながら「うどんを1cm」食べて点滴を打っている映像を見たことがあったので、何となく知ってはいましたが


ウチの子もそれをするのか〜という不安もありながら



冬に持久走の授業で喘息のような症状を起こして以来、


少し走っても気管が締まるような症状が頻繁に出ていたのも気になっていて、


当時食物アレルギーとの因果関係は認められない、という診断でしたが


もう何でもかんでも「食物アレルギーのせいなんじゃ?」と思えてしまっていたので、


わらでも何でもすがりたい!


前のめりで紹介をお願いしたのでした。


ではまた♪