Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

「いわしの梅煮」が食べられないから☆「とりモモ肉の梅煮」で代替食を作ってみました

こんにちは。mocoです。

今日紹介する、給食の献立は「いわしの梅煮」です。

いわしが食べられないので「とりモモ肉の梅煮」に代えてみました。

今回の「いわしの梅煮」は業者から直接届くようなので、給食の献立紹介はなしです。

とりモモ肉の梅煮✩材料(4人分)

とりモモ肉  2枚(400g)
梅      2個ぶん
ポン酢    大さじ1
油      少々
青しそ    2枚
しょうゆ   少々


とりモモ肉は皮を取った分量です。とり皮が苦手なもので。。。

ポン酢は魚のだしが入っているものが多いので、原材料を確認してくださいね♪

作り方

1.梅は実を種からはずして、包丁で軽く叩いて、ポン酢と混ぜておく

f:id:moco-bookys:20180308225759j:plain


2.鶏肉はひと口大に切る

3.フライパンに油をひいて、肉を焼く

f:id:moco-bookys:20180308225834j:plain


4.梅とポン酢を混ぜたものを入れて炒める

5.仕上げにしょうゆをたらす

6.刻んだしそをのせる




できあがり♪

f:id:moco-bookys:20180308225854j:plain



味が締まらないので、ほんの少ししょうゆをたらしました。

私はポン酢の代わりに、めんつゆを使うのが好物なんですが、そうもいかないので…

お使いのポン酢によってしょうゆの量を調整してくださいませ。

もちろんお弁当にもオススメですよ!


ではまた♪