Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

関東煮?おでん?魚アレルギーでも食べられる☆「関東煮」の代替食作りました

こんにちは。mocoです。


今日紹介する、給食の代替食は「関東煮」です。



関東煮?ふだんあまり聴き慣れませんが・・・中身はおでん?

元々は味噌田楽のことを「御田(おでん)」と呼び、

煮込みおでんを「関東煮」と区別して呼んでいたそうです。

知らなかったなー。




というわけで・・・

給食の関東煮はこんな献立です


・とり肉
・じゃがいも
・にんじん
・大根
・こんにゃく
・厚あげ
・平天
・こんぶ
・さとう
・しょうゆ
・水

この中で食べられないものを置き換えます


平天→干ししいたけ

魚が食べられないとビタミンDが不足するらしいので、キノコ類を積極的に摂るといいそうですよ。


材料(4人分)

とりモモ肉   1/2枚
じゃがいも   1個
にんじん    1/3本
だいこん    1/4本
こんにゃく   3/4枚
厚あげ     2枚
干ししいたけ  2枚
こんぶ     10cm×1枚
さとう     大さじ2
酒       大さじ2
しょうゆ    大さじ4
水       700ml




f:id:moco-bookys:20180228225221j:plain

お弁当用に少し小さめに切っています。



作り方
1.材料を適当な大きさに切って下ごしらえする

じゃがいも→水にさらす
だいこん→米のとぎ汁で下ゆでする
こんにゃく→ゆでてアクをぬく
厚あげ→油抜きをする

2.鍋に分量の水を入れ、こんぶと干ししいたけをいれて火にかける

3.水が沸騰したらさとう、酒、しょうゆをいれる

4.具材を入れ、煮込む


できあがり♪


f:id:moco-bookys:20180228225311j:plain



今日もスープジャーに入れて持って行きました。

お昼すぎでも、まだほんのり温かで、しあわせ〜なぬくもりですw




ではまた♪