Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

かつおだしもいりこだしもナシで作る✩まろやか「みそ汁」のつくりかた

こんにちはmocoです。

今日紹介する、給食の代替食は「みそ汁」です。

家庭科の調理実習でも最初にでてくるみそ汁♪
初のレシピにぴったりです。
(あれ?ゆでたまごだったかな・・・)

給食の材料はこんな感じです

・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・油あげ
・しめじ
・青ネギ
・みそ(合わせ)
・みそ(白)
・煮干し
・削り節
・水


具だくさんです♪

この中で食べられないものを置き換えます。

煮干し→こんぶ
削り節→とりムネ肉



代替食☆みそ汁(4人分)

じゃがいも       1個
たまねぎ           1/2玉
にんじん           1/3本
油あげ               1/2枚
しめじ               1/2株
とりムネ肉       1/4枚
青ネギ               お好みで
昆布                   10㎝×1枚
みそ                   お好みで
水                        800cc


f:id:moco-bookys:20180222002834j:plain



昆布はダシがらの再利用とか、考えるのが面倒なので、キッチンばさみで小さめに切ったものを投入して、一緒に具として食べています。

こんな感じで↓

f:id:moco-bookys:20180206233654j:plain

作り方

1.ナベに水と昆布をいれて火にかける

2.沸騰したら、鶏肉と野菜(ネギ以外)を入れる

3.具材がやわらかくなったら火を止めて、みそをとく

4.ネギを入れてできあがり♪


f:id:moco-bookys:20180206233753j:plain

写真ではちょっと具だくさん感が伝わらないかな・・・。


小学校の給食のスープって、いつもたくさんの具材が入っているんです♪


それぞれの具材から少しずつおだしが出て、とてもまろやかなみそ汁になります。


具材が協力しあっていい感じです。



かつおやいりこだしも美味ですが、こちらもよいですよ♪


ちょっとこっくり仕上げたいときは、ムネ肉をモモ肉に。さらにこっくりさせたいときは豚肉に変えてみてくださいね。


豚汁になります・・・あはっw



ではまた♪