Booky's食堂

魚アレルギーでも食べられるごはん、せっせと作ってます。給食の代替食レシピや日々のあれこれ。

豚肉で即解決☆魚アレルギーのための「高野豆腐と野菜の含め煮」

こんにちは。mocoです。

今日紹介する給食の献立は「高野豆腐と野菜の含め煮」です。

高野豆腐大好き♪なんですけど、かつおだしのイメージが強すぎてついつい避けてました。


給食の献立はこんな感じです

・高野豆腐
・豚肉
・ちくわ
・玉ねぎ
・にんじん
・いんげん
・サラダ油
・しょうゆ
・さとう
・みりん
・削り節
・水


この中で食べられない食材を置き換えます

ちくわ→しいたけ
削り節→こんぶ


献立をみて、そうか〜豚肉とあうのね♪とうれしい発見です!



高野豆腐と野菜の含め煮(4人ぶん)

高野豆腐       3枚
豚肉               150g
しいたけ       2〜3枚
玉ねぎ           1/2個
にんじん       1/3本
いんげん       5本
油                   少々
しょうゆ       大さじ2
さとう           大さじ2
みりん           大さじ2
酒                   大さじ2
こんぶ           10cm
水                   200ml


f:id:moco-bookys:20180222000921j:plain


つくりかた


1.しいたけ、玉ねぎ、にんじんは細切りにし、いんげんも等分に切る。

高野豆腐は一度湿らせて軽く絞ったら、6等分する。
こんな感じで…↓

f:id:moco-bookys:20180222000328j:plain

2.フライパンに油をひいて温めたら、豚肉を入れて炒める。

3.肉の色が変わったら、野菜を入れて炒める

4.水200mlにこんぶと調味料を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る

5.高野豆腐を入れたら、汁気がなくなるまで煮る


※6/30作り方追記しました。


できあがり♪


f:id:moco-bookys:20180222000442j:plain



冷めてもおいしいので、お弁当にも最適です!


材料には高野豆腐3枚と書いてますけど、好きすぎてオヤツにも食べるので、5枚入れてますw


煮汁吸いすぎていつもうす味になってます。。。



ではまた♪